管理

多肉植物の簡易温室を効果的に使うには?作り方・おススメビニール温室は?

朝晩冷え込み多肉の紅葉が待ち遠し季節

同時に「越冬」の準備も始めなければいけないのがこの季節。

簡易温室・ビニールハウスは、私たち多肉植物初心者さんの強い味方です。

簡易温室・ビニールハウスに入れておくと、冬の被害からあなたの多肉植物を守れますよ。

今日は、知っておきたい簡易温室の必要性・効果的に使う方法・おススメの温室を、私の経験をもとにしっかりお伝えしていきます。

多肉植物の簡易温室は何のために必要なの?

冬になるとどうして多肉植物を温室の中に入れなきゃいけないの?の質問にお答えします。

ずばり!多肉植物を『霜と冷風』から守るため♪

なのです。

多肉植物の原産地は中米・アフリカが多く、日本の湿気や霜に弱いんです。そのため、冬になると多くの多肉植物愛好家さん達が、簡易温室をせっせと組み立て始めるんです。

でも、すべての多肉植物を簡易温室に入れる必要はないんですよ♪

近所のマンションに住むタニ友さんは、『うちは霜下りないし、ベランダで育ててるからビニールハウス無くても平気だよー♪』と話してくれました。

  • 霜や雪の心配がある
  • 一年中雨ざらしで管理している
  • 環境に慣れていない多肉植物がある
  • 多肉植物初心者さんで、うまく越冬できるか不安

こんな不安をかかえている人は、ビニールハウス・簡易温室の設置をおススメします。

それでは次に、多肉植物をビニール温室で育てるのに効果的な方法をお話ししていきます。

多肉植物のビニール温室を効果的に使うには?

暖かい空気の逃げ道を作る

多肉植物をビニールハウス・簡易温室で越冬させるには、換気が大事になります。

ビニールハウスを一日中締め切っていると、太陽の光で暖められた空気が温室内で高温になり、土や多肉からでた水分で蒸れやすい環境を作ってしまいます。

太陽の光に1時間以上あたる場所に設置する場合は、必ず朝「換気口」を作って暖かい空気を逃がすようにしてください。

私も今までに2度失敗したことがあります。。

一度目はそんな事しらなかった多肉植物1年目。雨除けにもなるなーと太陽の光が3時間ほどあたる場所に多肉温室を設置し、3日間。

エケベリアの下葉が半透明でグミの様に・・・。初めて作った葉挿しが煮えて腐って全滅に(´;ω;`)ウッ… そうか!温室内で蒸れたんだ!!とお勉強しました。

2度目は、数日家を空け旦那さんに管理を任せていた時。朝バタバタして温室の換気を忘れちゃった!ってLINEが。案の定、葉挿しから芽が出てもうすぐで根が生えるーーって一番可愛いときに、煮えて天国に旅立ちました。

そんな悲しい事になって欲しくないので、換気は絶対必要です!

ギリギリまで温室のチャックは閉めない

多肉植物が一番キレイになる秋から冬。寒さと風とお日様と水切りのバランスがいいと、それはそれはキレイな紅葉を見せてくれます。

ただ、温室内の多肉は過保護に守られていて紅葉がとても浅いんです。

紅葉を楽しみたいなら、寒さに耐えられるギリギリまでチャックは閉めない事!

紅葉には、「寒さと風」が大事な役目を果たします。

育ててる環境と多肉の品種で違いは出てきますが、気温が5度以下になるまでは、温室を密閉せず、チャックやボタンを開けて、適度なつめたい風あててあげてください。

多肉植物の温室の作り方と注意点

一番は園芸用の簡易ビニールハウスを使う事です。

棚とビニールがついて5000円前後で販売されていますし、ビニールだけの購入も可能です。我が家では3年間もちました。

設置場所やデザインの関係で温室を手作りしたいのなら、「テーブルクロス」がおススメです。

ホームセンターで手軽に手に入りますし、丈夫なので風や雨・雪にも強い。大判なのでつなぎ目が少なく、冷気をシャットアウトできる利点もあります。

多肉棚の上からかぶせて、ピンや洗濯ばさみで固定すると簡易的な温室の完成です。

  • 冷気が入り込みやすい下の段に多肉植物を置くことは避け、大事な品種ほど上の段で管理しましょう。
  • ゴミ袋や薄手のビニールは、冷気を通してしまい葉が凍る原因になります。

おススメビニール温室

ビニールハウスを効果的に使う方法、作り方、注意点のお話をしてきました。じゃぁどんな簡易温室を使えばいいの?

ここからは、おススメのビニール温室をご紹介していきます。

スタンダードな3段ビニール温室

我が家でも使っています。スタンダードでとても使いやすいです。

ビニールが地面ピッタリの長さでもたつかず、冷気をシャットアウトできます。

温室の換気をする際は、チャックを開け付属の紐で軽く結わくと簡単に温室内の空気を入れ替える事が出来ます。

棚の高さは調節できませんが、大きめの鉢もすっぽり入るジャストな高さ♪天板が格子になっているので、水やりも簡単です。

 

既存の多肉棚にかぶせるだけ

 

お家で飾っている多肉棚にかぶせるタイプの温室ビニールです。

チャック式で換気も簡単ですし、四隅に取付用の紐が付いているので、風が強い日も飛ぶ心配がありません。

鉢の数が少ないお家やコレだけはダメにしたくない!って厳選多肉のある人におススメです。

 

オシャレに飾るIKEAの温室

お庭のコンセプトを大事にした温室を探している人にはIKEAの温室がおススメ!

IKEAにいくたびに何度かって帰ろうとしたことか・・・。

温室の使い方だけじゃなく、1年中飾っておきたいデザイン性の高い逸品です。

屋根が開閉式で換気もできます。小さめなのでたくさん収納したい人には不向きです。

 

大きな簡易温室を探している人におススメ

自転車も入る大きさの温室です。寒さが厳しく全部の多肉をこの中で管理したいってお家や、お庭が広いお家におススメ。

テントの様にツッパリもあるので、少々の風では吹き飛ばされません。

通常の簡易温室より丈夫なビニールを使っているので、耐久性もばっちりです。

まとめ

タニラーさんの冬の悩みを解消してくれる便利アイテム「簡易温室」

冬の休眠期に少しでも葉挿しを成長させたいって方にもおススメです。私もこの時期にじゃんじゃん育てる事ができました♪

ホームセンターでも販売されていますが、品数に限りがあるのでサイズ感の合う簡易温室を探すのは大変です。

お庭のサイズがわかるなら、ネットで購入したほうがお届けされるし便利ですよ♪

上のおススメ温室からリンクで飛べますので、ぜひ活用してみてください(*´ω`*)

温室でちょっぴり過保護に育てて、立派に越冬させましょうーー!!