管理

リトルミッシーは雨ざらしにして大丈夫?管理方法と紅葉の違い

こんにちわ。

寒さが続き我が家もつい先日多肉温室を始めました。

大事な多肉ちゃんをジュレにしてしまい焦って温室をひっぱりだしてきたのですがその時のブログもアップしています。よかったら嘆きのブログもご覧ください。。。↓

[st-card id=653]

さて、今日は大好きなリトルミッシーの紅葉が深まって来たので、置く場所と鉢など管理の違いでどうして違うの?疑問だらけ???

みなさんの力を借りられたらと思ってます♡

リトルミッシーを3つの鉢で管理

もともと1つの株だったのを、茎を切り離し新しい土にさして3つに分けました。

[adsense]

 

1つめ親株 リトルミッシー

園芸店で購入した黒ポットから植え替えた親株です。土は多肉用の土(フリマアプリでいい土を購入してます)素焼きの鉢で水はけもよく保温性もばっちり、他のセダムに比べて水は切り気味です。リトルミッシーはセダムじゃないんですってーークラッスラなんですってーー!!

乾燥気味の色で、もうちょっと可愛らしい色になってほしいなーーーと

 

管理場所は軒下・冬場の日照時間2時間

うちは決してお日様さんさん当たる立地ではなく多肉達には申し訳ない。でも夏場は直射日光を遮ってくれるので、蒸れる心配が少ないのがいいところです。

 

 

2つ目 浅めでごちゃまぜ寄せ

セダムを中心に娘と寄せた鉢で管理しています。土は園芸用の土。100均で購入したステンレス?ブリキ?の浅めの小物入れに、キリで穴をあけて水はけ穴を作りました。雨ざらしでお水はほとんどあげていません。黄緑かかってステッチがパステル調のピンクで発色がいい気がします。

 

管理場所は過酷な環境

1月頃の写真です。今はルビネのある場所に置いています。西日が当たり雨ざらし雪ざらし(笑)植物の野生を楽しむスペースです。左側が道路なので道行く人がキョロキョロのぞいてます。

 

3つめ大好きな寄せ植えに共存

半軒下で2~3時間はお日様に当たります。木の鉢で水はけがいい分、水やりの回数を増やしています。他の多肉達も元気に育っているの調子のいい鉢。土は多肉の土と園芸用の土を混ぜています。

栄養分が多すぎるのかな?どの多肉達も紅葉が遅めです。

 

多肉が巨大に育つ環境

どの多肉も巨大に育っています。そして紅葉が浅め。ここが紅葉したらメチャメチャきれいなんだろうけど。

他の多肉同様リトルミッシーも紅葉していません。

 

同じ株、同じ人が育てているんですけどね。。。思い通りにはなりません。うちの子供達と一緒か(笑)

リトルミッシーを育てている方でいい方法あるかた教えてくださいーー待ってます♡