多肉のお店

2017年ゴールデンウィーク 多肉戦利品♪

みなさんこんにちわ。

いいお天気が続いている今日この頃

多肉さんいかがお過ごしですか♪

 

我が家はGWに多肉狩りに連れて行ってもらいました♪

ステキな多肉達が仲間入りしたのでご紹介しますね(*^▽^*)

 

 

奥戸園

近所でチョコチョコ足を運ぶ園芸店。

[st-card id=195]

この2つ♪

上は、名前がわかりません。。

徒長しているわけではないと思うんですが、葉先の紅葉がキレイになりそうな予感♡

脇芽を3つほどきって真夏の蒸れ対策!茎が乾いたら寄せ植えにしよーっと

名前が分かる人ー!教えてください(´・ω・`)

 

 

下は、センぺル ガゼルだと思われます。

去年100均で購入し、大事に育てていたつもりだったんですが、調子に乗って上からシャワーでお水をあげていたらいつのまにか溶けてなくなっていました。

毛がついているモケモケ系は上からお水をジャァーってやっちゃだめだね。

どうもおおざっぱでやらかしちゃうけど最後に痛い目をみるのは自分だから。。。反省しつつ・・ね(笑)

 

そして、楽しみにしていたここ

 

TheFarmさん♡

稲毛にあるのでうちからは車で。

去年の秋にお邪魔してから 大ファンになったお店です。

外観もステキだし、スタッフの方も、ディスプレイも

なにより多肉が♡ステキ♡

多肉って、育てやすいのもあり園芸店でほっといてもそう枯れる事がないのがいいんだけど、

管理が悪いと不格好に徒長していることが多いんですよね。

(その徒長した多肉をキレイに仕立て直すのも好きですが)

 

ここの多肉はみんなキレイですよ。

ポロっと落ちた葉は葉挿しにされてて、かたちが悪くなったものは【養生中】ってタグで別管理。

今回も本当に素敵な多肉ばかり、

ここに住みたいって思った\(◎o◎)/!

旦那様より予算は3000円と言われていたのですが、選べない。。

そのなかで我が家にお迎えしたのがこの2つ

 

リトルミッシー

 

この縁のステッチが大好きです。

私ずっとセダムだと思っていたのですが、【クラッスラ】なんですって!!!!

(教えて下さった方ありがとうございます(人”▽`))

どうりで去年セダム並みの管理していたら、夏の間に溶けてなくなっていたんです。

今年はいくつかに株分けをして管理研究しようと考えています。

何かいい方法ありましたら教えて下さい(*^▽^*)

 

 

ルンデリーハイブリット

そして、悩みに悩んでお迎えしたルンデリー

我が家には1000円以上の多肉はいませんでした。

ブログやインスタを拝見しながら、

パクさん苗やLier.さん苗を指をくわえながら観てました。

美しいのなんのって。。。

いつか出会いたいな~っと。

 

そして、ついにパクさん苗に出会いました!残念ながら予算内で収まる多肉が見つからなかったので、断念しましたが本当!!!!にキレイな多肉ばかりでした。

ルンデリーは花芽とお子さま脇芽がたくさんでていたので、元気な証拠!

大事に大事に育てたいと思います。

 

大感動していた私をみて、年に2回くらい遊びに来ようね♪

と、約束してくれた旦那。その言葉忘れないからな!!!

次は秋にお邪魔したいな~

 

私のゴールデンウィークの思い出でした☆

お付き合いいただきありがとうございました♪